簡単ダイエット成功法Top >  お悩みダイエットQ&A >  太りやすい体質は遺伝?

太りやすい体質は遺伝?

太りやすい体質は遺伝なの?

太りやすい体質は、遺伝も関係あるが、生まれてからの環境による影響のほうが、ずっと大きい。
その要因のひとつに、自律神経の反応があり、食べたものを、どれだけエネルギーに代謝できるかによって、太る体質、太らない体質に分かれる傾向があります。
太りやすい体質の人は、食べたものをエネルギーにかえにくく、脂肪として蓄えてしまいがち。
そして、この食べたものをエネルギーにかえる働きをしているのが自律神経です。
太る体質の人は、自律神経が十分に働かず、エネルギー代謝が活発にならない。
かといって、太る体質の人はやせられない、というわけではないので安心して。
太る体質は、食後にインスリンという体内の脂肪を合成したり蓄積するホルモンの上昇度が高いことがわかっています。
このインスリンの上昇を防ぐために、適度な運動や温かい食事をとるように心掛ければダイエットも可能です。 

お悩みダイエットQ&A

ダイエットにまつわる悩みについてQ&A形式で紹介します。

関連エントリー

食欲を抑える方法 夜中にお腹がすく ダイエット中に油もの 少食なのに太る 運動で激減したが翌日に元通り 飲み会の誘い お食事会でカロリーオーバー ダイエット中はイライラしがち ダイエットしたら生理不順に 体脂肪率が高い 冷え性は太りやすい? 肌がガサガサ やせる時はバストから… セルライトが消えない ダイエット中のイライラ解消方法 ダイエット中に甘いもの 食事の回数や時間 リバウンドはなぜ? 脂っこい物と甘い物を一緒に食べると 朝食と昼食を手抜きする 夕食は太りやすい? 肥満児とリバウンドの関係 太りやすい体質は遺伝?