簡単ダイエット成功法Top >  ダイエットの基礎知識 >  ダイエットの方法

ダイエットの方法

ダイエットの方法は、大きく分けると、①食事のコントロールによる方法②運動による方法とに分けられるでしょう。

①食事のコントロールによるダイエット方法には、食事制限を行なう方法や、脂肪や炭水化物の燃焼効果を高めるダイエット食品を摂取する方法などがあります。食事のコントロールによるダイエットを行なう場合は、栄養が偏りやすくなり、健康を損ねてしまう場合もあるので、要注意です。そこで最近では、栄養バランスのとれたダイエット食品を1~2食、毎日の食事に置き換える「置き換えダイエット食品」などが人気ですね。

また、
②運動によるダイエットの方法には、ウォーキング、エアロビクス、ボクササイズ、ストレッチ、ヨガ、ピラティス等、また、運動器具を用いる方法があります。規則正しい運動習慣を身に付けることは、ダイエットの観点だけでなく、健康維持という点でもメリットが大きいです。

いずれの方法をとるにせよ、決して無理をせず、自分の目標体重に合わせて、あくまで自分に合ったダイエットの方法を探すのがベストです。たくさん紹介されているので、見ているだけでも楽しいですよ(^^)/

ダイエットの基礎知識

ダイエットの基礎知識を得ておくことは、リバウンド防止にも役立ちます。

関連エントリー

ダイエットの方法 ダイエットの運動 一日に必要なエネルギー やせるための食習慣 エネルギーや体温になる食品 体の調子を整える食品 完全栄養食品 血や肉をつくる食品 食習慣の見直し